てんとうむしのつぶやき

日々の自分の心の弱さとおろかな決断を書き綴ります。

不安は、自分が生み出す感情

仕事ばっかりの人生を過ごしてきて、

人生の中で今が一番遊んでる気がして、

こんなに遊んでて良いのかという不安が生まれてきた。

 

もっと稼がないとこの不安は消えないけど、

一体何で稼げば良いのかという迷い。

 

不安が先行すると、とりあえず、

と簡単で楽なアルバイトで稼ごうとしてしまう。

でも、長期的に考えたら、もう少し別の稼ぎ方があるのではないかと

すぐに気が付くのに。

 

この心の弱さが、いつまでたってもお金がたまらない人生にしてしまっているのでは

ないかと思う。

 

支出を見直すより、収入増やせばよいのではないかと思ってしまってるところも

私のずさんな、適当な、直感で何でも決めちゃう悪いところなのかもしれない。

 

家計簿は書いても、ふりかえらないと意味がないし、

それは、ダイエットでも同じだったな。

 

ちょっとは、分析、解析してみるかな。