てんとうむしのつぶやき

日々の自分の心の弱さとおろかな決断を書き綴ります。

いいね!に疲れて

アメブロに浮気し、

毎日更新していた日記。

知り合いのいいね!を気にし、

それに、疲れている自分に気が付く。

 

誰も知らないところで、書いた方が楽。

今更ながらに気が付く。

 

通勤途中、ブログをひらいて、いいね!

フェイスブックをひらいて、いいね!

インスタみて、いいね!

もう、それは一種の儀式。

 

フェイスブックは、一時期仕事の時に

連絡先交わす代わりに使われて

(社長がそういう主義?の人だったから)

あまり知らない人でも友達になってしまっているので

更新しなくなり、

インスタは、元々写真を撮るのが苦手なので

観る方が多く、

そして、今回、とうとうアメブロ

更新に疲れてしまう。

メッセージがくると面倒なので、

「暫く、更新しませんが元気なので」という

コメントつきで。

 

公開日記にする必要性があるのか?

自問自答しつつも書く。