てんとうむしのつぶやき

日々の自分の心の弱さとおろかな決断を書き綴ります。

うさぎのブルーベリー園

旦那さんの20年来のお友達の親戚の方がブルーベリーを育てている

という話を聞いて

 

同じく20年来のお友達が興味津々で、「行ってみたい!」という事から

 

4人で車に乗り、美里町にあるブルーベリー園にお邪魔してきました。

 

美里町に移り住んでからブルーベリーを育て始めて18年。

 

美里町で1,2位を争うほどのブルーベリー園をおばさん一人でこなされている。

 

ブルーベリーだけでなく、ハーブやびわ、いちごなどの果実も育て、

 

畑の管理から果実園の経営、ブログ・・・。

 

ジュースやジャム作り。兎に角、その行動力の凄さと、勢い、

 

すべてに感服。

 

何しにきたの?農業をやりたいの?

 

その言葉に、漠然と来た私は答えられるはずもなく

 

ただ、ただ、圧倒されていた。

 

ご主人も素敵な方で、国鉄時代は軽井沢の駅長さんをなさっていたとか。

 

その頃のお話もとっても興味深かった。

 

確か55歳くらいからはじめたブルーベリー園。

 

はじめて実がつくまでに3年かかり、そこから

 

試行錯誤の18年。それでも、まだまだ探求は続く。

 

これは、甘いだけ、これは甘くて少しの酸味、これは、酸味が強い・・・

 

接ぎ木をしながら、時期を少しずつずらして実がなるようにしながら、

 

鳥から実を守り、夏の暑い時期にブルーベリーを摘みに来るお客様を待つ。

 

畑はきちんと雑草を刈り、耕しているからふかふか。

 

ブルーベリーより、おばさんの人柄と生き方に惚れた。

 

夜は4人で道の駅で買った野菜とおばさんにいただいた野菜とで、

 

宴会。美里のお酒、天仁も買って。

 

天仁初しぼりと大吟醸と。

 

先日の五橋が残っていたのもあって日本酒と

 

野菜のグリル。いただいた春菊は天ぷらにして。

 

楽しく美味しい1日でした。。。